2010年04月13日

Six plus cafe

ショップ入口です
今回のICの小怪の取材は、福井市和田中の足羽川(土手)沿いにある「six plus cafe」に行ってきました。
「隠れ家的カフェ」をコンセプトに2003年8月にオープン。
ここのオーナーはインテリアや家具好きなだけあって、店内は至るところにとびきりのセンスが感じられる素敵なカフェです。

フォルムが美しい“パントンの赤いチェアー” ミナぺルホネンの黄色いソファー
写真のようにパントンの赤いチェアーやミナぺルホネンの黄色いソファー、デザインの凝ったおもしろい照明など、福井では普段なかなかお目にかかれないものがさり気なく置いてあり、おしゃれでモダン、それでいて和める空間になっています。
メニューにはコーヒーや加賀棒茶のほか、カフェめしもあって腹ペコさんでも十分満たしてくれます。
カフェはこんな感じです

また、ここのカフェでは定期的にワークショップやライブなども開催されているようです・・・。
 “six plus caf”のホームページ
 http://sixpluscafe.com/
  ※過去のイベントの様子がみられます。

それで今回は、「オリジナルコスメ作り」のワークショップがあったので参加してきました。
アイシャドウ・クリームファンデーション・チーク・リップグロス・ボディークリームの5種類の中から、チークとボディークリームを選びました。
気になる成分は、オリーブオイルやココナッツオイル、天然鉱物や、女性のからだにいいとされる大豆エキスなど、乳化剤などもすべて天然のものを使用し、香り付けはエッセンシャルオイルを使用しました。とてもいい香りのボディークリームを作ることができました。好きな香りってホント癒されます。

製作過程です 製作過程です

製作過程です 製作過程です

製作過程です 製作過程です

思っていたよりもすごく簡単で、子供連れの私にも無理なく参加でき、なにより最近オーガニックに興味をもつ私にとっては、とても勉強になった一日でした。

教えていただいた中島さんは、ヘアメークアーティストさんで、おしゃれで、とてもきれいな方でした。スキンケアに関してもいろいろ教えていただきました。
ありがとうございました。
中島さんのワークショップでは、この他にもメークアップ講習なども希望があればしてくれるそうです。
ちなみに今回のワークショップは、2500円(1ドリンク・おやつ付き)でした。
その他、定期的にいろいろなワークショップが開催されているようです。


【取材:市橋真奈美・林里美・藤井麻千子】

Six plus cafe
福井市和田中1-1723-1
Tel/Fax:0776-29-7612

URL:http://sixpluscafe.com/
posted by 管理人 at 01:16| ショップ